株式会社 デジトレック
音声ブラウザをお使いの方は、このリンクを選択してください。音声ブラウザ未対応の箇所を飛ばして読み上げます。
(音声ブラウザ未対応の箇所には非音声ブラウザ用のナビゲーション・メニューを表示しております。)


非音声ブラウザをご利用の方はスタイルシートを有効に設定して頂きますと正しく表示されます。
スタイルシート未対応のブラウザをご利用の場合は、このままご覧頂いても表示内容に問題ありませんので、
上記「音声ブラウザ用」のリンクをクリックし、スタイルシート対応用メニューをスキップして下さい。

ここからナビゲーション・メニューです。
ナビゲーション・メニューを飛ばし、本文を読み上げたい場合は、このリンクを選択してください。

ここから本文です。







明治ミルクチョコレート
手作りチョコレシピ

http://www.choco-recipe.jp/

1. 目的(課題)

中高生をターゲットとしたチョコレートレシピサイトの立ち上げ


2. ソリューション
このプロジェクトでは、中高生をターゲットに、販売促進につながる商品訴求とユーザとの双方向性を重視したサイト作りを行いました。キャンペーン全体で共通して使用されるロゴなどの素材とは別に、Webサイト限定で使用されるイラストを採用。テレビCM、雑誌・店頭広告など、他媒体とスムーズに連携しつつも、Webサイト独自の世界観を作り出しました。難易度やお菓子のタイプから目的のチョコレートレシピを探す『いろいろレシピ検索』や占い的要素の強い『誕生日ピッタンコ検索』、『彼のタイプ別検索』など、他のサイトにはないオリジナリティの高いコンテンツを企画提案。チョコレートレシピをユーザに検索してもらうことにより、“選ぶ楽しさ"を体験できる、エンタテイメント性の高いサイトを実現しました。

さらに、材料メモをメールで携帯電話などに送ることのできる機能やプリントアウトして使用できるメッセージカード、手作りラッピングガイドなど、お気に入りのレシピを見つけてから実際にお菓子作りにチャレンジし、誰かにプレゼントするまで、ユーザが様々なシーンで繰り返し活用できるコンテンツを用意しました。これらのコンテンツがユーザがサイトを訪れる回数と、サイトにとどまりページを閲覧する時間を拡大。Webサイトの印象が高まることにより、口コミ効果の増大をはかることができました。

このプロジェクトでは、レシピデータの一元管理やプログラム機能のモジュール化を行うなど、企画・設計段階から徹底して制作作業の効率化を図った結果、企画内容の質を上げながらも制作コスト削減につなげることができました。

公開後の反響は大きく、ファン層の拡大に貢献することができたため、当初一時的なキャンペーンサイトであったこのサイトは、通年で運営されることとなりました。



3. 企画・制作
  • レシピ検索システム
    企画・制作1
    レシピ検索システムにはWebサイトの特性を活かしたエンターテイメント性の高い3つの検索システムを採用。ターゲットユーザに様々な角度からアプローチを試みた。

  • 材料メモメール送信プログラム(携帯電話対応)
    企画・制作2
    ユーザが材料を買いに行くとき、手書きでメモを取らずに携帯電話のメールに材料メモを送ることができる便利な機能。ユーザにとって利用価値のある機能を持たせることで、ユーザフレンドリーなWebサイトを実現。

  • 手作りラッピングガイド
    企画・制作3
    ターゲットユーザがお菓子を作ってから誰かにプレゼントするまでの行程各所でサポートできるようなコンテンツ作りを心掛け、明治ミルクチョコレートの温かみのあるブランドイメージをWebサイトにも受け継いだ。



ナビゲーション・メニューに戻る

Copyright 2000 DigiTrek , Inc. All rights reserved. Site developed by Digitrek, Inc.